音楽文化の「舞台」づくりで賑わいを
神戸元町商店街連合会
会長 奈良山 喬一
 組合員のみなさま、このたび、神戸元町商店街が、神戸市文化活動功労賞を受賞したことをご報告させていただきます。
 神戸市民文化活動にたいする賞は、芸術の各分野で活躍されている代表的なアーティストを対象に贈られるなかにあって、唯一、神戸元町商店街が団体として受賞したものであります。団体への受賞ということからもおわかりのとおり、これは元町商店街が音楽文化発表の舞台を長年提供してきた功績によるものであります。
 商店街を安全で安心な「舞台」とするためには、その準備段階から来街者や住民に対する組合員みなさんの心くばりをはじめ、不測の事態にそなえた警備組織の構築、不足する資金の調達など、地道な努力が求められます。今回の受賞は、この11年間、実行委員を中心に組合員各位が気持ちをひとつにされ、成功への努力を重ねてこられたことに対する贈り物にほかなりません。
 文化活動功労賞受賞を機に、神戸における市民の音楽活動の拠点として、元町商店街のさらなるにぎわいづくりにご協力をお願いする次第です。
「常に、世界と未来へ」
神戸元町ミュージックウィーク実行委員会
委員長 下村 俊子
 2009年が始まりました。神戸元町ミュ−ジックウィークにとりましては、12年目の年にあたります。震災がきっかけとなり、皆様と共に立ち上げましたこの音楽祭。誠に厳しい状況が続きます中で何とか、お客様方に楽しい商空間を味わっていただきたいという私たちの切なる願いが、根底にありました。
 この地域をなりわいの場として構成しています私たち一人、ひとりの思いが、演奏家の皆様に伝わり、更にお客様各位に伝わりまして、毎
年の開催につながり、歩みを重ねさせていただきました。この事実の結晶が評価され、昨年度の神戸市文化活動功労賞が与えられました。ご来場くださいましたお客様方を始め、かかわってくださいました各位のお気持ちの集積でございます。深く感謝致しつつ、ここにご報告申し上げます。この音楽祭を開催させていただくことで、元町地域が、国内はもちろん、世界に、更に、更に未来へと輝き得ますようにと願っております。

戻る