財団法人 兵庫県芸術文化協会

のじぎくサロンコンサート「華麗なる四季の宴 金関環とラ・ストラーダ」
 (平成13年9月21日(金)18時30分〜20時30分)

 
のじぎくサロンコンサートとは
 明治の面影を残す兵庫県公館で実施するコンサート。 気品漂うサロン風の会場で、 出演者と客席との一体感に加えてワイン&コーヒーブレイクなど他のホールでは味わうことのできない雰囲気があるコンサートとして好評を得ている。

出演者
金関環とラ・ストラーダ(弦楽アンサンブル)
  ニューヨークを中心に活躍していたが、 1995年阪神・淡路大震災の折には神戸復興のために急遽帰国、 各地の避難所でチャリティコンサートを開催。 1998年元町ミュージックウィークに参加、 以降元町のストリートなど神戸を中心に活躍するヴァイオリニスト。

アンケート結果(一部抜粋)
●音楽が見えるという初体験でした。
●今回のコンサートは解説があったことで非常にクラシック音楽を身近に感じることができた。
●会場も雰囲気もとてもよかった。
●親しみのある曲でリラックスして聞けた。すばらしい音色にうっとりさせられました。
●とても分かりやすく、そしてすてきなホール、ほっとするひととき、ありがとう!ワインもおいしかった。

コンサートを終えて
●9月15日〜30日までの期間の「元町ミュージックウィーク」の中でもメインイベントとして大々的に開催できたことに感謝している。
●兵庫県、(財)兵庫県芸術文化協会、元町ミュージックウィーク実行委員会が連帯しての事業展開。広報活動等も有効に活かせ、482人の入場者を得ることができ大盛況だった。
●アンケート結果からも、独特のホールの雰囲気、音楽、そして休憩中のワイン・コーヒーサービスなどに満足された声が多くあって、主催者として喜ばしい限りである。
●今後も元町ミュージックウィーク期間中に、「のじぎくサロンコンサート」の開催が定着することにより、当事業が元町商店街を中心に地域住民の交流、活性化につながれば幸いである。




もくじ