公益財団法人神戸文化支援基金より、地域で継続的に行われている文化・芸術活動を応援する「KOBE ART AWARD2014」の地域賞に神戸元町ミュージックウィークが選ばれ、8月12日に贈呈式が行われました。

■受賞理由
神戸市民による神戸市民のためのプロ、アマを交えての手作り音楽祭は、すっかり神戸の文化発信として定着しました。単なる賑わい作りを超えた、元町の文化的魅力を地域ぐるみで作り上げる手法は、音楽祭のモデルとしても讃えたいと思います。AWARD地域賞をお贈りし、一層のご活躍を祈念いたします。
盾 賞状

■北村副実行委員長 受賞スピーチ
北村副実行委員長 この度、地域賞という栄誉ある賞を頂けますことを、大変光栄なことと身に染みて感じております。 と共にこれまで様々な方面で、ご支援してくださったすべての方々に、深く感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
 1998年(平成10年)に、神戸元町商店街の店主有志で始めました神戸元町ミュージックウィークは、今年で17回目を迎えます。音楽イベントには全くの素人集団が、あれやこれやと口と手と頭と出し合い、いろいろな方の助けを借りて何とか続けてまいりました。 合言葉は「街がステージみんなでコンサート」そして5つのエッセンス。

  1.手作りを大切に
  2.人が溢れる街
  3.くらしのなかに音楽文化を
  4.誰もが参加できる音楽イベント
  5.ミュージックシティー神戸を全国発信


 今年生誕140年という歴史ある商店街で、阪神淡路大震災を体験したからこそ発信できたイベントだったと思います。今年も主催コンサートには「兵庫県立芸術文化センターのスーパーキッズ・オーケストラ」のコンサートが兵庫県公館で開催され、子ども達の奏でる音楽に歓喜することでしょう。 ずっと続けてまいりましたチャリティーコンサートは「ライツ室内管弦楽団チェンバープレイヤーズ」により月堂地下ホールで開催されます。 ストリートコンサートは、プロアマ49グループが2日間、商店街の6会場で、音楽の喜びを観客とともに共有してくださることでしょう。普段はホールとして活動していない、「ユーハイム」「丸太や」「ヤマハミュージック神戸」「ファミリア」「エスタシオン・デ・神戸」「ホテルオークラ神戸チャペル」を会場に、そして「」を含め7会場で17の協賛コンサートが催されます。このような音楽であふれる9日間を、 10月4日より神戸元町商店街周辺で展開してまいります。

 さて先日、「齋藤記念フェスティバル」の名称が「セイジオザワ松本フェスティバル」に変更するという内容の記者会見の模様が取り上げられておりました。その中でオザワセイジさんが語った言葉を紹介させていただきます。
 『世界中、いろんなことが起きているけど、僕たちが信じたいのは、音楽は昔から、人の心に一番早く伝わる芸術ということ。絵は目から、彫刻は触ったり見たりで理解するから似ているかもしれないが、文学だとまず字が読めて、さらに理解しなければならない。音楽は耳が動いている限り、直接入ってくる。大バッハもオーケストラも歌も、さらにポップス、ジャズ、ロックのどれをとっても、それなりにポンと、入ってくる。この良さをずうっと大事にして、もっと多くの人々にわかってもらわなければならない。
 ド、ミ、ソという3つの音が鳴るだけでハーモニーが生まれ、どんな人でも気持ちが良くなる。最近はあんまりやる人がいないらしいけれど、お風呂の中で歌うとすごく響いて、どんな下手な人の歌でも上手に聞こえる。この気持ちよさを、多くの人に伝えたい。
 僕の兄貴分だったロストロポービッチという、もう亡くなってしまったけど、素晴らしいチェロ奏者がいた。ロストロポービッチも、僕たちの音楽を聞いたことのない人のそばまで出向き、伝えたいと考えて「セイジ、一緒にキャラバンに行こう」と言い出した。チベットやシベリアの名を挙げるので、「いや」と言ったら「じゃ日本で」となって、少人数のキャラバンに出かけた。一切のPRをせず、いきなり田舎に出かけるので、最初の聴衆は5人、いい線いって30人、最大の成功は100人だった。初めてクラシック音楽を聴く人々の顔を見ながら指揮していた時「これだ」と思った。音楽の力が伝わる瞬間だった。』

 私も震災後に感じました。何も考えず、考えられず、音の波の中を漂う。音を感じる、心に感じるそれが感動。音楽の持つ力を一人でも多くの人に感じてもらい、分かち合って大きな輪を作っていく、今回はそんな期待と共に、応援していただいた賞だと思っております。
 あらためまして、本日はこのような素晴らしい賞を、本当にありがとうございました。
■ KOBE ART AWARD 2014の受賞者
大賞 国内外に発信できるレベルであること 貞松正一郎様、上村未香様
優秀賞 意欲的、先駆的な活動であること 森本アリ様
地域賞 地域に密着し、相互交流のある活動であること 兵庫県子ども文化振興協会
神戸元町ミュージックウィーク実行委員会
毎日新聞記事掲載 神戸新聞記事掲載
2014.8.13 毎日新聞記事掲載 2014.8.13 神戸新聞記事掲載

公益財団法人神戸文化支援基金 URL:http://kobushi-kikin.com/



戻る